網からゴミステーションへ変更 ヨドコウ ダストピット DPUB-800

この記事は約3分で読めます。

2021年7月から約4ヶ月かかって一般的な網からゴミステーションへ変更しました。
購入したのは、ヨドコウ ダストピット DPUB-800

2022/02/05 現在網の時は40点ぐらいから現在は90点でぐらいつけられると思います。

ゴミステーション設置の背景

2000年〜2021年

よくある話の網からゴミ袋が溢れ、カラスや猫が袋を破る

対策としては色々ありますが、私の場合はゴミステーションを設置することとしました。
どのゴミステーションにするか

ゴミステーションの材質

出典元調べたのですが、不明

アルミが確か一番高級でしたが、14万円ぐらいします。


それよりも安価で耐久性が高い、スチールにしました。10万円以下でした。

色々ライバル物件のゴミステーションも研究しました。積水系はアルミを利用していたと思います。

自治会も関係があったので、市の補助金を申請して設置しました。
補助金のやり取りは長くなるので、興味がある人は直接質問してください。

良かった点

ボックス型になったので猫やカラスの被害が無くなった。

今のところ、24時間いつでも捨てていいとしているので、入居者の満足度が向上した。マナーの悪いこともほとんどない。

悪かった点

近隣の網を使っている自治会から同じようなゴミステーションをつけたいと言われ、補助金の話をするがいまいち乗り気でなく、最終的に母親が許可をしてうちのボックスに捨てるようになった。

その結果 2022年の正月はゴミ回収のタイミングが遅くなるので、1月3日に蟹のゴミを入れて大変困らせた。それにより防犯カメラを強化して設置する計画を2022/02/06に実行予定。

マグネット式の防犯カメラステッカーを買いました。3箇所つけました。


防犯カメラの記事は現在作成中。

失敗カメラはこちらより


タイトルとURLをコピーしました