VW T6.1 beach tour を本気で買いに行く準備

この記事は約12分で読めます。

[長くなりそうなので、一旦投稿します。]
結論から言いますと

ビーチツアー7人乗り、右ハンドルを次の乗り換えに希望しています。

こんな感じのポップアップのルーフテントがついた車です。三重県では2年間で一度も見たことありません。大阪ではたまに見かけます。

gakuyaさんのサイトより借りてきました

最低限の内容でこれからオプションや仕様などの疑問を調べています。

2022/02/04 時点での状況

現在車用の貯金が800万程度で年間180万ずつ貯めています。
2021年12月に5年目の車検がありました。(二代目トゥーラン 約7万キロ)
2023年の4回目9年目の車検かその次までに検討しています。

目的 家族での車中泊利用。
城巡りや登山、トレランをします。キャンプはしません。
旅先でホテルや温泉は妻が興味がないため、現在乗ってるトゥーランで何回か車中泊しましたが子どもが大きくなってくるので車の買い替えを検討しています。
現行二代目トゥーランなのでそれと同じぐらいの装備を期待しています。

定員について

使用の7割が家族4人での移動です。月に1回ほど仲間と登山に行く際に1台で行くと楽なので7人乗りか最低限6人だと助かります。

ライバル車種

この記事に興味を持たれている方は当然ご存知だと思いますが、
ベ○ツのマ○コポーロホライゾン(V 220 d Marco Polo HORIZON)でしょう。2020年の時は知り合いがVクラスに乗っていて、ホライゾンの情報を知ったのでかなり調べました。残念ながらディラーで現物を見ることがなく、インスタ情報を少しみています。詳しくはまた書きたいと思います。
あまり情報もありません。

しかし、根っからのVWユーザであるので、並行輸入してでもt6.1に候補を決めました。
また、参考にしているgakuyaさんのサイトで情報が多いのも決め手です。

確か、Vクラスは2列目にベンチレーターとベンチヒータがあり、なぜ1列目にないか。現在乗っているトゥーランは一列目と二列目にシートヒータがあり、特に一列目助手席に乗る妻がシートヒータ必須です。子どもが乗る可能性が高い二列目にあっても困ります。
一列目の運転手を重視か、運転手は別に雇って二列目の乗客重視かはコンセプトに寄るので私しか運転しないので、運転手重視であるT6.1を選びました。

  • 七人乗り
  • SUVは嫌→ミニバン
  • 家族四人車中泊できる 
  • ポップアップテント付き
  • キッチンはいらない (OceanやCamperなどのモデルは7人乗りできないので除外) 登山道具でガスバーナーなど持っています。
  • 冷蔵庫不要 マキタの温冷庫持っています。
  • ある程度走れる車 普段使いします。
  • 折りたたみ自転車を積める
  • 車高は立駐2.1m以下

6.0か6.1か

T6.1(Transporter T6.1) | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント
VW(フォルクスワーゲン)T6.1シリーズをトランスポーターやカラベル/マルチバン・カリフォルニアシリーズなどモデルごとに詳しくご紹介!歴代ワーゲンバスの現行6世代目の後期型にあたるこのモデル。これを見ればT6.1のすべてが一気にわかります!

簡単に言うと、6.1からbeach tourに7人乗りオプションやポップアップルーフの電動オプションが選択できたことです。http://www.e-gakuya.com/vwhistory/t6-1/#c-10

購入までの疑問点

どの国のモデルを買うか・・・

イギリスの右ハンドルビーチツアーか
ドイツモデル右ハンドル変換か
の検討

かなり大事な選択です。

gakuyaさんでまとめられているドイツ語のカタログを翻訳して読んでいます。


選択肢が多いドイツモデルだと、エンジンを4WDにするかどうか
外部電源をつけると、左ドアが固定されます。
左ドアが固定されると、ミニキッチンが付けられますが、
代わりにおそらく二列目が1席になり、6人仕様になります。

イギリスモデルの最大の欠点はFFヒータのオプションがありません。
後付けできるのか、不明です。
車選びでもオプションが後付けできるかどうかは非常に重要です。

よってドイツモデルが有力となるのですが、はたしてドイツ語のままか、左ハンドルで大丈夫なのかを考えないといけません。


私に必要な情報だけ抜粋しています。(例)AT限定のためMTの選択は不要など
(セルの結合が仕様でできずすみません)

イギリスドイツV HORIZONTouran
150PS DSG 150PS DSG 
204PS DSG
204PS DSG 4MOTION
163PS140PS
ハンドル△左を右に特別変換
+40万
シートヒーター一列目オプション一列目オプション二列目
+ベンチレーターあり
一列目
二列目
言語英語△ドイツ語?⇨○日本語日本語
外部電源追加できずオプションなしなし
定員5〜75〜77人7人
ミニキッチン+なしオプション(二列目左側に収納式(コンロ1個 x 流し台))でつけると
5〜6人乗りへ
なしなし
ポップアップテント手動電動オプションなし
車両寸法mm
全長 4904
全幅 1904
全高 1990
(+1050=3040)
※参考値アルファード
4950
1850
1950
5150
1930
1960
4540
1830
1670
(現在ルーフボックスつけて2100)
車両重量1630kg
ホイールベース2785mm
最小回転半径5.6m5.5m
ナビ日本の地図表示できず
AppleCarPlay(無線)
現在ほとんど
AppleCarPlay(有線)
タンク容量・70 ・8070
ACC210km160km
スライドドア両側電動オプションミニキッチンや外部電源をつけると右側のみ、電動オプション
FFヒーターなしオプションありなしなし
その他オプションその他多数オプションあり。イギリスモデルに比べて4倍ぐらいあり。不明

gakuyaさんのサイトでは見積もりもできます。

言語の問題 ⇨不明

ドイツモデルだとドイツ語でしょうか?
一応大学二年間ドイツ語第二外国語だったので全く無理ではないですが、
イギリスモデルの英語の方がみなさんも安心ではないでしょうか?

3ナンバーか8ナンバーか

↑の方のブログを拝見すると、OCEANの場合は3or8ナンバーどちらでもいけると書いてあります。

三重県のサポート店はあるか?

→サポート店のリンクを拝見しました。まだ三重県がないと思うのですが、今後はどうでしょうか? 私は実際に伺ったことはないのですが、

旧トゥーランやゴルフR32を乗っている知り合いはこちらの店を利用されています。

エスビー・モータース

Google マップ

フロントシートは回転型を希望

→リクライニングの自動はできないでしょうか?

エディションのドイツモデルにはあったのですが、御社の見積もりでは見つかりませんでした。

ピュアグレイもカッコいい

御社や他社で5人乗りのbeachが販売されてますが、後付けで御社なら2席購入し、乗客人数を変更することは可能でしょうか?

ワイヤレスCarPlayでUSB-Cか

御社のHPではよくわかりませんが、YouTubeで見て確認しました。

外部電源設置の際にはミニキッチンの選択を考える

外部電源が必要かは検討中です。最近はデカいポータルブルバッテリーでもコンセントが使えます。
冬場はエンジンオフでもFFヒータが使えます。
夏はエンジンオフでサブバッテリーでエアコンが使えるか不明です。

外部電源は左スライドドア後方にあるため、左側がのスライドドアが使えなくなります。

国産のキャンピングカーだと外部電源がバンパー付近にあることが多く、両側スライドドアが多いのですが、T6.1はなぜスライドドアを潰しているのがよくわかりません。おそらく、上位グレードにある給水の場所が三列目左側奥にキッチンやシャワーがあるため配管の都合上ではないかと考えています。

外部電源で右スライドドアを無しにした場合

ミニキッチンなしでも最大6人乗りでしょうか?
7人乗り可能でしょうか?

ミニキッチンは岩谷のガスなどで簡単に使えるものでしょうか? 

外部電源は車中泊する上で欲しい感じですが、ミニキッチンはキャンプや調理をする機会

外部電源とミニキッチンなしの7人乗り

外部電源ありミニキッチンで5人乗り

↑の動画を見る限りミニキッチンを広げると二列目の左側にたしかに椅子は置けないと思いますが、
ミニキッチンを使う時だけ、椅子を折り畳めば使えるのでないでしょうか?

懸念事項 家族会議において重要なのは色

車の相談は家族にするなという名言もありますが、妻には相談しないとさすがにこればかりは。
購入許可は出ていますが、タイミングとオプションの問題。

そして、最大の懸念事項はカラーでしょう。
現在のトゥーランはハバネロオレンジ、その前のプレマシーは赤。

今回も赤基調でしょうか・・・・
トゥーランの色も気にっていますが、今回は10年は乗り、次回は50歳を超えてくるので電気自動車かもしれません。

妻と一致しているのは、白と黒は買わないと思います。
Edition専用色のピュアグレーが個人的には欲しいのですが、レッドとメタリックレッドかツートンか。
これは難しい。
思い切って欲しい内容のグレーエディションが出ていたら中古で買いたいぐらいです。
gakuyaさんに売っていますが・・・

T6.1 CALIFORNIA BEACH TOUR EDITION 204PS DSG 4MOTION 右ハンドル | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント
GAKUYA(ガクヤ)はVWの専門店。ヴァナゴンやトランスポーターを中心に取り揃えた国内在庫情報です。特にT3/T4/T5/T6/T6.1/T7を得意とし、自社ファクトリーやパーツセンターも完備していますのでアフターフォローもご安心ください。全国提携整備工場あり。


一番左の濃い赤 フォルタナレッドメタリックでもいいような気はします。



チュートリアルの徳井さんがキャンビングカーのハイエースで芸能人だからわざとキャンピングカーと目立たない色にしているというのも気持がよくわかります。

まぁ、私芸能人ではないのですが・・・

↑この赤のメタリックでもいいような。名前がわかりません。エディションではないような。



エディションを選択しないとなると、さらにカラーリングが多く揉めそうです。赤白のツートンは目立つなぁ・・・・

どこで買うか・・・・

私は三重県四日市市に住んでいるので、
東大阪のgakuyaさんか名古屋のオートリーゼンさんか・・・考え中です。
両者ともたまに展示カーが販売されているので、見に行きたいのですがコロナで・・・
妄想を膨らませています。

gakuyaさんは新石切で付近は生駒や交野などトレランの人気スポットがあり、大阪に拠点も作りたいですね。自宅から約2時間

オートリーゼンさん(名古屋 一社引山の上) メンテ電装の記事など

http://dr.riesen.ciao.jp/?eid=1162256
一社 引山周辺までは自宅から約1時間
付近は30歳前によく仕事で当たりを通っていました。

カタログなどのリンク

T6.1(Transporter T6.1) | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント

https://www.goo-net.com/pit/fsearch?head_key_word=T6カリフォルニア&sort=blog

ドイツのサイト

Ihr Wunschfahrzeug konfigurieren | Volkswagen Nutzfahrzeuge
Nutzen Sie unseren Konfigurator, um Ihr eigenes Volkswagen Nutzfahrzeug zu konfigurieren. Wählen Sie zwischen verschiedenen Modellen und Ausstattungen, um Ihr p...

イギリスのサイト

VW Van Configurator | Build Your Own VW Van | VW Vans
Configure your Volkswagen Van and build your own van in a few simple steps. Discover our pick-up trucks, camper vans, kombi and panel vans.

参考ブログ

RSSを登録して新規記事を待っています。何かいい情報があればTwitter経由でいいので教えていただけると助かります。

VWT6 ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

検索して一番最初に見つけたブログです。T5、T6とキャンプもされていて年齢的には+5ぐらい上かなと想像。gakuyaさんで購入されています。

旧トゥーランからT5

多趣味なボクがT5カリフォルニアを買った結果

トライアスロンは私はしないですが、自転車とトレランはするので似たような家族構成や趣味の方です。オートリーゼンさんで購入されています。

VW T6 California Beach tour Edition

2020.10.22.Thu.
VW T6 California Beach Review Part1. 涼しくなって来ると少しだけ筆が進む。…

キャンプやSUPやおしゃれなブログです。
私はこのまま進むと、Beach tour Edition7人乗りなのでこのかたとほぼ同じ構成です。
違うのは、T6とT6.1です。

最後に

買うまでが一番楽しいんですよね。

トゥーランでの車中泊

2021/11/1 伊勢神宮にて車中泊 朔日餅で朝5時56分

ゴルフトゥーラン車中泊メモ 2020/10/18

  • 私176cm 68キロ コロナ太り回復中 ⇨63キロ台へ(2022/02/06)
  • 妻156.5cm  痩せ型?
  • 子供135cm 痩せすぎ 小6
  • 子供130cm 痩せすぎ 小4

私のダイエットで減る体積よりも子供二人の成長で体積が増えて、
限界が近づいてきています。

トゥーランのサンシェイド

シェードは楽天でフロント5枚+リア5枚セットを買いました。
フロント1枚は夏も外出時に使っています。



フロアマット

タイトルとURLをコピーしました