PeakDesignCaptureV3バックパックの幅が太くても装着できる方法

この記事は約6分で読めます。
妻になぜ英語? あと服がダサいと言われました。家着なのでお許しください。一気にやらないとお蔵入りします。

いつもながらマニアックテーマですが、困っている方も多いのではないでしょうか?
私も1ヶ月ぐらい色々調べて後で参考記事のリンクを貼りますが、ありがとうございました。

来週末に14人でゆる登山に行きます。登山ではトレーニングとハンデのため重たい荷物、カメラや三脚を持っていきます。

重たいのはまだ許されるのですが、カメラ撮影に支障が出るのが嫌です。
iPhone13proを持っているので、iPhoneでいいのではないかと思います。

本題に戻ります。

PEAKDESIGN 信者一歩手前

PeakDesignのエブリデイバックパックシリーズを一つも持っていないので信者まではいかないですが、

TRAVEL TRIPODカーボン三脚をクラウドファンディングで購入して、タンスの肥やしになっている。(もっと軽いのを旅行で利用。)

最近ではMobileもクラウドファンディング経由で購入しました。

ほとんど全て付属品を買いましたが、かなり気に入っています。

田舎に住んでいるのでまだまだ財布が必要なので、財布だけは使う機会がありません。

Mobileシリーズについても需要があれば記事を書きたいのですが、本題に戻ります。

PEAKDESIGN CaputureV3について

PeakDesignのCaptureです。
ざっくりと言えば、カメラをパックパックに固定するガジェットのことです。

今や中華製の安価な類似商品がありますが、ストラップの着脱を早くするアンカーリンクス

次に大ヒットしたのがCaptureです。

腰ベルトにつけるとズボンが落ちてくるので嫌です。最近ウエストがLではぶかぶかで困っています。

しかし、Captureには困ったことがあります。

「バックパックの幅が太くて設置できない」問題です。。

このパックパックはPAAGOWORKSのRUSH30SPという私の中では最も大きいです。

Captureはどうやら5.5cmしか幅がありません。

RUSH30SPは

ショルダーパッドの幅は10cmぐらいあるのではないでしょうか?

(capture4つも持っている・・・)

私が持っている山と道のMINIです。
これも6.5cmぐらいあるのですが、デイジーチェーン?のような場所に無理やりはめ込んで
います。結構使いにくいです。
トレランをするようになって、前にポケットの無いザックは2軍落ちです。
右下にはPAAGOWORKSのSNAPという外部増設できるポケットをつけています。



Caputreの使い方としては、
左側にフルサイズカメラα7c、右側にGOPRO10とSNAPにペットボトルやソフトフラスクを無理やりつけています。

MINIは揺れにくいのかもしれませんが、ゆるトレランで使おうとするとイマイチです。結構揺れますし、肩が痛いです。

一方RUSH30SPは多少トレランベストよりは重たいですが、ショルダー部分がかなり太いので重さを分担してくれます。

そんな一軍になったRUSH30SPにCaptureをどうしてもつけたく数ヶ月悩んでいました。

そんな中アイディアをもらったブログがありました。

大変感謝しております。ありがとうございました。

PeakDesignのキャプチャーV3をバッグに5秒で脱着できるシステムを発明
リュックにピークデザインのキャプチャーV3を付けたかったのに、ショルダーベルトの幅が太くて装着できなかったのが前回のお話。 いや違う。 Amazonや銀一にはキャプチャーV3の取付可能幅は7.6cmと

簡単に言えば、PROPADをカラビナで固定する方法です。
PROPADはMINI用に買いましたが、いつも途中でずれてきて、トレランザックに固定しようと半分切ったり、なかなか活躍できませんでした。

早速カラビナを探して・・・・と思ったら、
RUSH30SP カラビナを取り付ける場所がない・・・ トレラン系はひっかるところを極力減らしたいですよね。

困ったところ、前ポケに入れてみたらどうかと思いました。

ちょうどおさまる!

場所も最適

カメラを付けても完璧、そしてショルダーパッドが太いのでMINIより重たさを感じない。
揺れにくい。

最高です!
(ただ、実際登山に使っていないのでまだ不安)

ちょうどソフトフラスクを抑えるバンジーコードをcapture内に挟み込んで万が一の落下防止に備えてみました。

また、マジックテープも買って、上から抑えてみようと思います。

他の応用例

iPhone13proもポケットにしっかり入りました。

カメラ部分が露出できるので動画撮影も可能。
横でもできたらいいのになぁと思います。

Mobile Creator Kit
Unleash the full photography and filmmaking potential of your phone with Creator Kit, a brilliantly versatile phone mount that adapts to tripods, GoPro mounts, ...

mobileシリーズのMOBILE CREATOR KITを利用した方法です。

本来なら、アルカスイス対応なので、caputreにつけるのですが、

すでにカメラがついているので、上のポケットに入れてみました。

少しぐらつきます。何かいい作戦があれば横で取れると思います。

私の場合、もう一つのポケットにcapture +

とGOPRO10をつけたいと考えております。

PeakDesign商品の購入方法

一番情報があるのが本家のページです。

Bags + Camera Gear
Everyday bags, travel bags, camera accessories: as leaders in carry, we design gear that helps you transport and manage your stuff. We're 100% crowdfunded, and ...

やや日本語対応していますが、船便で発送なので時間がかかったり、

関税もMobileケースの時に数百円払いました。

次にPeakDesignの日本代理店である銀一さん

商品検索 銀一オンラインショップ | 撮影用背景-プロフェッショナル映像・撮影機材専門店
写真機材から素材まで13000点以上。ハイエンドデジタルカメラやムービー関連機材、ストロボ、スタンド、三脚、カメラバッグ、背景素材、撮影小物など豊富なラインナップで取り揃えております。

アカウントが必要で面倒ですが、Amazon Pay使えるので簡単です。

あとは普通にAmazonでしょうか。

品切れや並行輸入している関係で値段難かったり少しハードルがありますが、楽です。

最後に

YouTubeとブログで4時間ぐらいかかりますね。

本業の方大変大変尊敬します。

長時間パソコン作業すると最近めまいします。

関連参考

タイトルとURLをコピーしました