漫画で楽しく学ぶ「日本史」

この記事は約11分で読めます。

長編です。どうまとめたらいいか何度も悩み書いています。
塾のホームページで歴史漫画を紹介していましたが、比較的閲覧数が多いです。

暇な時、やる気があるときに更新しています。

roromich
roromich

高校日本史に苦戦している方や中学生で歴史好きの方、保護者の方はぜひご覧ください。

歴史漫画年表

とついているのは、連載終了の漫画です。全がついていないのは、現在連載中です。
私はKindleから楽天ポイント欲しさに現在はkoboで呼んでいます。koboのリンクも時間があれば設定する予定です

横山光輝先生も大好きなのですが、まずはそれ以外でまとめています。
里中満智子先生だけは別格なので表を追加しました。

マンガ里中満智子先生
縄文
弥生卑弥呼 7巻古事記全2巻
古墳
飛鳥天智と天武 全11巻

天上の虹 全11巻
奈良長屋王全3巻
女帝の手記4巻
平安阿・吽 全14巻
応天の門14巻
鎌倉
室町足利尊氏(太平記)
安土桃山へうげもの全25巻
センゴク69巻
横山光輝作品
江戸風雲児たち全20巻
風雲児たち幕末編全34巻
明治
大正
昭和水木しげる昭和史全5巻
・昭和天皇
平成
令和

里中満智子先生シリーズ おすすめ度 ☆☆☆☆☆

里中満智子先生好きで講演会に参加したことがあります。三重県でもいらっしゃる予定がコロナで2年延期です。

私が2018年に細かく書いているのでぜひご覧ください。

マンガで日本史!「天上の虹」(持統天皇)里中満智子氏の講演会に行ってきました。
統括です。この記事をご覧いただきたいのは・・・ 高校日本史愛好者 高校日本史で苦戦してる生徒はマンガの力を借りましょう。 歴史好きの方に是非ご覧ください。この投稿をきっかけで、お盆休みに歴史マンガを読んでいただければ作者冥利につきます。逆ル

講演では、里中先生は悪い奴と思われている人を主人公にしたい。その評価を変えたいらしいです。

古事記 全2巻

商品リンク https://amzn.to/3AriRtJ

受験にはあまり出ないのとやはり内容が複雑なのでお勧めできません。

天上の虹 全11巻

一番の名作なのに、Kindle化されていない!!

その他はKindle もしくはKindle Unlimitedで無料で読めます。

勝手に3部作名付けています。全て話が続いています。

長屋王残照記 全3巻

藤原不比等と戦って、長屋王の変で自殺された話です。
長屋王を知っている方はここからお勧めしますが、知らない方も多いと思います。

詳しくはリンクをご覧ください。

本当に可哀想で憎き藤原氏となります。

全巻リンクはKindle Unlimitedで読めます。 https://amzn.to/3koDwJA

女帝の手記 全4巻


天上の虹から読むと最初から繋がるのですが、Kindle化されていないのでお勧めできません。

まずは女帝の手記を読む。孝謙天皇(重祚称徳天皇)と道鏡事件についてです。

女帝の手記

平安時代

阿・吽 全14巻 


空海と最澄が主人公の漫画です。宗教的な要素も強く読むのが難しいですが、仏教好きの人ならハマると思います。

試し読みはこちらから

阿・吽 1巻 阿吽社・おかざき真里 - 小学館eコミックストア 公式配信
日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、 弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。 レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、 比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細に、 そして豪快に描かれる人間ドラマです! 平安の世、当時のニッポンを変えた!といっても過言でない こ...

全巻セットの購入リンクです。https://amzn.to/3tTYXFg

あ‐うん【×阿×吽/×阿×呍】 の解説
《梵語のaとhūṃの音写。「阿」は口を開いて出す音声、「吽」は口を閉じて出す音声》

1 梵字の12字母の、初めにある阿と終わりにある吽。密教では、この2字を万物の初めと終わりを象徴するものとし、菩提心と涅槃 (ねはん) などに当てる。

2 仁王 (におう) や狛犬 (こまいぬ) などにみられる、口を開いた阿形 (あぎょう) と、口を閉じた吽形 (うんぎょう) の一対の姿。

3 吐く息と吸う息。呼吸。

4 相対・対比など相対する二つのものにいう語。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/阿吽/

応天の門 14巻

シャーロックホームズやコナンのような犯罪推理漫画です。私は8巻ぐらいで現在読むのが止まっています。一気に読みたい派です。Amazonレビューの件数評価もかなり高評価です。

試し読みはこちらから

https://www.comicbunch.com/manga/bunch/outen/


こちらも塾のブログで以前紹介したので細かくはこちらをご覧ください。

漫画で日本史の勉強「応天門の変」と「応天の門」
今回は漫画「応天の門」です。正月休みにブログをたくさん投稿しようと、宣言していました。全くブログを出せなかったのは、今回のブログをまとめていたからです。作成から推敲投稿まで3時間以上かかりましたが、お正月で「格付け」を見ながら作成しました。

漫画で日本史の勉強「応天門の変」と「応天の門」
主人公は

  • 菅原道真 (子ども時代からーー最初の画像の右)
  • 在原業平 (六歌仙の一人、色男として有名ーーー画像左)

全巻セットのリンクです。https://amzn.to/3zocypE

戦国時代

へうげもの 全25巻 おすすめ度 ☆☆☆☆

へうげもの / 山田芳裕
茶の湯と物欲に魂を奪われた戦国武将・古田織部。天才・信長に壮大な世界性を、茶聖・千利休に深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か、武か数奇か、それが問題だ。 日本人といえばお茶。お茶といえば利休。桃山時代の茶陶はハンパない。「織部焼」の古田織部ってなんだかスゲエ。体育会系戦国漫画ならぬ文化系桃...

センゴクを読むまでは、かつて私の中で戦国時代の漫画NO1でした。
いつか「へうげもの」だけで1記事を作りたいです。

主人公は古田織部(ふるた おりべ) 戦国時代の武将としてはマイナーです。
しかし、茶人としては利休七哲(りきゅうしちてつ)という、例えが少し10年前ですが、千利休の弟子 神セブンです。

神セブンは

「へうげもの」とは、ひょうげものと読み。
「へうげもの」=【剽輕者】滑稽なふるまいをしてみせる者。ひょうきん者。
要は「俺たちひょうきん族」みたいなものです。




焼物の形がとてもひょうきんだったことから来ているのですが、
なぜか、四日市市の市立図書館の近くに「ORIBE美術館」があり、なかなか入る勇気がありません。

オリベコレクション    (館蔵品)
三重県四日市市。織部焼を中心とした茶器の展示。





全巻セットのリンクです。https://amzn.to/3hP4b0q

センゴク 69巻 おすすめ度☆☆☆☆☆ 外伝で+5巻

『センゴク(1)』(宮下 英樹) 製品詳細 講談社コミックプラス
精密な時代考証と大胆な人物描写で、すべての常識を覆す超リアル戦国合戦譚!! 時は戦国時代。美濃・斉藤家の家臣だった仙石権兵衛秀久は織田信長に捕らえられ、その部下として織田家中に迎え入れられる。そこに待っていたのは、合戦に明け暮れる過酷な日々! だが仙石は、織田信長・羽柴秀吉ら戦国時代のカリスマたちの下で大きく成長してゆ...

戦国時代好きなら絶対に読むべき本

センゴクを読み始めたのは2021年になってからです。前から知っていたのですが表紙の絵柄が好きではなく、読まず嫌いでした。紹介を受けて読み始めて一気に読んでいます。そのせいで他の漫画を読んでいません。仙石秀久に対して良いイメージがなくて読んでなかったです。
戦国時代の歴史漫画ではNO1だと思います。

センゴク (全15巻) https://amzn.to/38FO0gK

センゴク天正記 (全15巻) https://amzn.to/3kSf5Dq

センゴク一統記 (全15巻) https://amzn.to/2WQNmL1

センゴク権兵衛 (24巻 連載中です。文禄の役について) https://amzn.to/3BGKTBR

センゴク外伝 桶狭間戦記 (全5巻) (今川義元を主人公)https://amzn.to/39mIdx5

ゼンゴク兄弟

番外編 やはり横山光輝先生

信長・秀吉・武田信玄などたくさんのシリーズがあります。
どれも横山先生らしくあっさり描かれています。
光輝作品は高校時代にほとんど読みました。現在も電子書籍派でありますが、三国志、史記、項羽と劉邦を所有しています。(神戸市の横山光輝など1記事書きたいです。)

横山光輝作品は多くはKindle化されていません。
電子書籍になっているのは、ebookJapanです。(昔使っていて、残念ながら132冊も)

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/authors/1837/?useTitle=1

横山光輝作品だけで79シリーズ 483冊あります。以下が日本の歴史系をWikipediaから拾ってきました。私はのついているのは読んだことがないです。所有は多分半分以上です。

【完結済】伊達政宗 (1)[コミック] | 横山光輝 | 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
【完結済】伊達政宗 (1)[コミック]。無料本・試し読みあり!時に永禄十年(一五六七)、風雲児信長が天下に覇を唱え、長い戦国に一筋の光明が見えはじめた頃、奥州伊達家に一人の男児が誕生した。幼名を梵天丸、のちの「独眼竜」政宗である。幼くして片眼を失う不幸にもめ...まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級...

爽やかなラスト


江戸時代

江戸時代はなかなかいい作品が見つからず困っていました。(最終Dr.JINかなと)
しかし、2021/09/28 新情報をもらいました。

連載40周年突破、前人未到の「歴史大河ギャグ」 の風雲児シリーズです。何回か昔立ち読みをしたのですが、記憶に残っていませんでした。今回は絶対に読もうと思います。

風雲児たち (全20巻)

試し読みはこちらから
https://sokuyomi.jp/product/waidobanfu_001/CO/1/

風雲児たち 第1巻―ワイド版 (SPコミックス) | みなもと 太郎 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでみなもと 太郎の風雲児たち 第1巻―ワイド版 (SPコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。みなもと 太郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また風雲児たち 第1巻―ワイド版 (SPコミックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

関ヶ原の戦いから幕末だそうです。センゴクを私に紹介した方が絶賛されているので、かなり興味があります。2021/09/28まだ読んでいません。センゴク外伝とセンゴク兄弟を読んだら突入します。

全巻リンク https://amzn.to/3kMdoIN

風雲児たち 幕末編 (全34巻) 未完・・・

試し読みはこちらから

風雲児たち 幕末編 1巻 | みなもと太郎 | マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonでみなもと太郎の風雲児たち 幕末編 1巻。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

作者がお亡くなりになり、未完となっています。

みなもと太郎が心不全で死去、代表作に「ホモホモ7」「風雲児たち」
みなもと太郎が8月7日に心不全のため死去した。74歳だった。

「風雲児たち 幕末編」の続刊は追ってコミック乱の誌面およびリイド社の公式サイトで告知すると発表された。

34巻の最後は
英国公使館焼き討ち事件(えいこくこうしかんやきうちじけん)は、文久2年12月12日1863年1月31日江戸品川御殿山で建設中のイギリス公使館が焼打ちされた事件。

幕末というと、、黒船来航1853年)から戊辰戦争1868年)までなので。
1853から1863年で約20年で34巻なので、残り5年として11巻ぐらい未完になっているのではないでしょうか?

全巻セットリンクはこちらから https://amzn.to/3of2ZY4

コミック乱、リード社聞いたことあるなと思っていたら・・・・・


ゴルゴ13の会社でした。ゴルゴ13 高校時代と大学時代に多分100巻以上読んで続きが気になっていました。

昭和史

水木しげる 昭和史 全5巻

試し読みはこちらから

『昭和史(1)』(水木 しげる):水木しげる漫画大全集 製品詳細 講談社コミックプラス
激動の時代“昭和”を生き抜いた水木しげるが、その目を通して描く自分史は、唯一無二の昭和史となる。講談社漫画賞受賞の「昭和史」を、水木しげる漫画大全集では全四回にわたって刊行! 第一弾は鳥取県境港で過ごす水木少年の幼年期を経て、戦争へと突入していく、「関東大震災」から「日中全面戦争」までを収録。★解説「神様が妖怪と化した...

全5巻ですが、1巻540ページもある大作です。
大学時代に立ち読みしました。ずっと電子書籍化してなかったのですが、 いつの間にか電子書籍化に。

面白さはないですが、水木しげるの幼少期とリンクさせて、歴史について淡々と語っています。

南方の激戦地に送られマラリヤと爆撃で左腕を失うが、九死に一生を得て帰還する。

https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000045712

左腕なかったことをこの漫画で初めて知りました。

全巻リンク https://amzn.to/3nbEiLw

国が燃える (全9巻)

本宮ひろし(サラリーマン金太郎や天地を喰らう、夢幻の如くなど) ・これも昭和史ですが、ドラマがあって色々喜怒哀楽を楽しめます。

連載時の時代背景もあり左寄り作品と言われていますが、ストーリーとしては面白いです。
・Kindle Unlimitedで4巻ぐらいまで読めるのでは?

引用 日本はなぜ満州に進出したのか。当時の農民はどんな心境だったのか。軍部だけでなくお役所も乗り気だったことが主人公の目を通してリアルに描かれています。石原莞爾やその対比として石橋湛山も登場。岸信介など当時の指導者も細かく描かれており実感を持って読むことができる作品です。 https://amzn.to/3DSOGxT

昭和天皇物語 (現在8巻 )

センゴクを読むのにハマっていて、まだ2巻目途中で中学生ぐらいです。当然明治、大正天皇、乃木、東郷平八郎と出てきます。前から読みかった作品です。

https://amzn.to/3yOMvHX

リチャード・ウー (著) , 中村真理子 (著)

卑弥呼 (続7巻) おすすめ度 ☆

作/リチャード・ウー 画/中村真理子「卑弥呼」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館
作/リチャード・ウー 画/中村真理子「卑弥呼」の作品詳細ページです。

下に紹介してある「天智と天武」はかなりハマりましたが、卑弥呼は知らないことが多すぎていまいちハマっていません。 私は6巻ぐらいで読むのがストップしています。天智と天武がBLですが、こちらはGL的な要素も含みます。

受験に出ることも大体決まっているので、受験勉強用に読むのはお勧めしません。

全巻セットのリンクです。https://amzn.to/39j4nk0

天智と天武 (全11巻) おすすめ度 ☆☆

卑弥呼より先に読みました。BLな内容ですが、ミステリぽくもあり面白かったです。

ストーリー ☆☆☆
受験役立ち度 ☆☆ 

一話お試し読みできます。

天智と天武-新説・日本書紀- 1巻 園村昌弘・中村真理子 - 小学館eコミックストア 公式配信
正義の味方コンビ・中大兄皇子と中臣鎌足が、大悪人の蘇我入鹿を成敗して成し遂げた政治改革を「大化の改新」と言う。日本古代史上、最大級の暗殺事件だ。明治17年、美術研究家アーネスト・フェノロサと岡倉天心は奈良の法隆寺・夢殿の中にある謎の仏像を見ようとした。その仏像は「救世観音」と呼ばれ、聖徳太子をモデルにしたとされる。とこ...


全巻セットのリンクです。https://amzn.to/3Ey0uG9

タイトルとURLをコピーしました