[準賞受賞!] FM-1グランプリ nanqun -ナンキュン- 何でもQR

この記事は約3分で読めます。

なかなか、忙しくて受賞のお礼や振り返りなどできませんが、まずは連絡だけでも。

今回はライフスタイル部門の準賞をいただくことができました🍾

https://www.fm-1gp.com/post/fm-1_2021_grandprize

アイディアを頂いたカジカンさん
スピーチ機能をお借りした寿商会様
また、審査員の皆さん、デモファイルを見ていただいた方々ありがとうございました。

予選突破しました!

[No.25]nanqun-ナンキュン-
応募部門:ライフスタイル作品名 :nanqun-ナンキュン-製作者 :roromich作品概要:なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 領収書・説明書はどこ? 保証が切れていた・・・・D
nanqunからスタート

今回もたくさんアドバイスをいただいたので、本戦に向けてマイナーアップデートで臨みたいと思います。

改善項目

改修ポイント

機能が多いので、もう少しUIを整理して解りやすくした方が良いと思います。正直、機能がてんこ盛りなのでかなり解りにくくなっています。

画面についてですが、水色の枠の中に青い枠があるのですが、内側の枠にアンカーが指定されておらず、大きい画面の時に有効活用できていないのがもったいないです。

下のボタンバーもアンカー指定して横に広げた方が良いと思います。

細かい点で気配り出来ていない所があるので、その辺をちゃんと作り込みすると良いです。

細かい気配りがアプリ全体の体験を上げていきます。

例えば、

  • インプットメソッドの設定
  • 価格フィールドのタッチキーボードタイプを「自動」ではなく「数字10キー」にする
  • なるべく押しやすくする為にタブコントロールは両端揃えにする
  • 1行のフィールドは改行が入らないように工夫する
  • 音声メモは「デバイスから挿入」スクリプトステップの「マイク」オプションで指定可能です。

といった点の積み重ねが全体のユーザ体験を上げます。

なるほど・・・頑張ります💪

1回・2回については下記ブログにて紹介しています。

[nanqun]なんでもQRにするアプリをFM-1グランプリ予選に出しました。

タイトルとURLをコピーしました