CS-QS50-LTEのMicroSDカードが認識されない問題 解決方法あり

この記事は約3分で読めます。

新品交換されたので再設定です。

苦労やレビューは下記から

CS-QS50-LTE
「CS-QS50-LTE」の記事一覧です。


説明書をしっかり読まないと失敗します。一般的なWi-Fiカメラの設定と同じようにするとうまく行きません。説明書を読んでなんとか6回目ぐらいに成功しました。

MicroSDカードが水没して無かったことを忘れていました。
自宅にあるMicroSDは32GBしかないのでとりあえず設置して、空室物件の室内の見守り対策におこうと思います。

そこで思い出しました!

SDカードがうまく認識しないことでサポートと連絡をしたことを!

以下サポートとの内容を抜粋します。

私からカスタマ : サービスWeb (2021年04月28日 09:46)へ

32GBより大きいサイズのMicro SDカードの認識がされないのでは?

フォーム送信時に解決方法が表示されましたが、追記したほうがいいのでは?

お世話になります。

御社製品ページの中段 SDカードについて
256GBまで書いてあり、サポートでは128GBと記載があり、その下にmicro SDカード利用についてのお知らせがあります。

256GBのSDカードを購入しましたが、認識はされますが、データ容量が3M Bで空き容量が0と表示されるので、SDカードへの録画は開始されません。
手持ちに128GBがなく、64GBを入れ直しましたが、同様の表示です。私のSDカードが悪いのかもしれません。
32GBだと正常表示され録画が使用できます。
御社の動作検証済みも32GBまでしか例がありません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。と送信しようとしたら、

解決策の記事が見つかりました。
https://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4163

64GB~256GBのmicroSDカード(SDXC)は、標準でファイルシステムが『exFAT』形式となっていて、FAR32形式にフォーマットする必要がある。

https://www.planex.co.jp/news/support/smakameinfo_microsd.shtml
に追記した方がいいのではないでしょうか。

非常に不親切です。

サポートからの返信 2021/4/

ご連絡いただき、ありがとうございます。

この度はお手数をお掛けし、申し訳ございません。

ファイルシステムの追記につきましては、
貴重なご意見として、社内に共有いたします。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2022/03/02 追記されていない

.aviが再生できない問題と関係あるのか?

別のトレイルカメラも.aviでしたが再生できました。
しかし、スマカメ2だけ再生できない状態でした。
私がMacということも可能性がありますが、フォーマットの規格に問題があるのではないかと思います。

また気になれば続編を

タイトルとURLをコピーしました