[nanqun]なんでもQRにするアプリをFM-1グランプリ予選に出しました。

この記事は約5分で読めます。

第3回無事提出しました。2021/10/31 締切日

動画を作成

予選第3回2021年10月31日午後11時59分まで

長くなったので分離しました。

第2回予選通過した記事

第2回予選提出しました。2021年 8月31日

<概要2 349文字>

なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!

物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 

領収書・説明書はどこ? 保証が切れていた・・・

・Dropbox ・カメラロール ・棚の中 ・YouTube

時代は便利になりましたが、デジタルなデータとアナログな物をくっつけないと探すので精一杯というか、昔よりかえって

煩雑に。

ファイルメーカー選手権 金賞 「カジカン」のQRコードの活用の素晴らしさに気づき、今の自分にできる力で実現。

第1回予選落ちから、ver2の9種類の機能追加により、博物館音声ガイド機能やAmazonダッシュのような購入機能など追加しました。さらにver3ではタグ機能を追加し、Instagramの投稿支援を実現。アドオンの未来の可能性も取り入れつつ、第3回に向けて鋭意開発中。

提出したコメント

再提出です。

ファイル名にバージョンを書くとQRを読み込む際のURLスキームの変更が必要なので、そのままにしてあります。

Ver1 はカジカンのQR機能をオマージュしただけでした。予選後のレビュー元にコピー機能など便利にしました。

Ver2からはQRを読み込んだ後に9種類の行動ができるようにしました。

どれも中途半端な機能ですが、個人的には博物館の音声ガイド機能が将来性がありそうです。

Ver3ではせっかくのデータベースをSNSで連携できるようにタグの整理、検索、投稿支援機能を充実させました。

アドオンの機能(リッチテキスト、写真ギャラリー)も中途半端な状態ですみません。

また、タイミングが良くファイルメーカー10分自習室の内容も随時入れ込み学習に役立てています。

決しておべっかはしていません。

次回予選において

・管理している商品の購入金額合計や今後購入予定に必要な資金、売却で得た資金などアドオングラフ機能で実装したいです。

・SNSに送信する際にもっと価格や購入リンクなどせっかく管理している機能をスムーズに選択できる方法がないかと考えています。

第1回予選落選⇨バグ修理+新機能実装中

[No.10]nanqun
応募部門:ライフスタイル作品名 :nanqun製作者 :roromich作品概要:なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 領収書・説明書はどこ?・Dropbox ・カメラロール ・棚の

改修ポイント と改修報告

  •  保証書リンクはコピペボタンがあった方が楽。リンクも開きたい。

⇨コピペボタンOK

  •  削除ボタンをキャンセルした時に「このスクリプトを続行しますか?」のダイアログが出てくる。商品詳細の虫眼鏡ボタン、キャンセルした時に「このスクリプトを続行しますか?」のダイアログが出てくる。

⇨カスタムダイアログの問題を修正 削除ボタン全てチェック済み 2021/08/25

  •  YouTubeボタンの下のIDとパスワードはどういう使い方になるのでしょうか。

⇨簡易的なパスワードボタンとして作りました。銀行口座の暗証番号など。

  •  トップページからポップオーバーを押して商品一覧へ遷移しますが、ボタンが一つだけなので、ポップオーバーにした意味が無いです。(まだ作りかけの機能があるのかもしれませんが)

⇨作りかけを反映中

  •  ズームロックをした方が良いかと

⇨ズームロックしたことがなかったです。ありがとうございました。ON・オフの切り替えどうしましょうか・

  •  スクリプト「カメラ_主キー検索」内で効果音を再生しようとしていますが、設定されている機能が無いので、「アプリ説明」レイアウトで効果音が設定できても意味がない。たぶん、未実装の機能だと思います。

⇨スクリプト内に効果音のコメント追記しました。

  •  URLを開くスクリプトは止めずにそのまま表示すればいいと思います。

⇨対応しました。

全体的に完成品ではないのでこのままバグ改修と機能アップしていけば良いのではないでしょうか。

⇨2回に向けてさらに機能追加したので、バグが増えてすみません。。。第3回(10/31)に向けて頑張ります。filemaker選手権とダブル締め切り?(早期応募2021年9月15日 10月 13日)

Ver1.1修正しました。

提出してから気づいてしまった。あるあるですが・・・

iPhone専用のため、できる限りアイコンにしたかったので、
右から2番目のボタンはリストレイアウト切り替えにしました。

しかし、リスト表示の際に全レコード表示をしたかったのですが、全レコード表示に相応しいボタンアイコンが見つからず、同じリスト表示のボタンにしました。
⇨そうすると他のフォームレイアウトで使いまわした際に、フォームレイアウトでリスト表示のスクリプトにしないといけないのに、全レコード表示になってしまいます。 紛らわしい。

変更点 とりあえず全レコード表示を左上に動かしました。

ver1.0を提出しました

予選締め切り 2021/06/30 間に合わずですが、出来上がっている分を出しました。

QRのデザインなど
・独自性
・iPhoneだと9mmかなり最小 拡大2倍 でも小さいのが貼れる

まだ、できていない
物を買ってSNSで自慢したい時にnanqunを使いSNS投稿支援を作りたいです。テキストをコピーするだけですが。

概要 400文字程度

なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!

物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 

領収書・説明書はどこ?
・Dropbox ・カメラロール ・棚の中 ・YouTube

時代は便利になりましたが、デジタルなデータとアナログな物をくっつけないと上のように探すので精一杯。

ファイルメーカー選手権 金賞 「カジカン」のQRコードの活用の素晴らしさに気づき、今の自分にできることで作りました。
予選最終日にはQRバトラーとして出したいです。
(PS5が一番欲しい・・・・ 次はHOME POD 後は大体持っているような。)

FMー1グランプリ

FileMaker | FM-1グランプリ
FileMakerでスゴいアプリを作成しよう! FM1-グランプリは一発勝負!...ではなく、予選が3回 もし、1,2回目の予選に落ちたとしても再応募、再々応募することが出来ます。 応募作品は必ずレビューして公開します、改善&修正して再応募することが出来ます。

賞品豪華すぎて(おべっかなし)、本家も次はバージョンアップ?


タイトルとURLをコピーしました