[忘備録]FileMakerでiOSでMACアドレスを使いたい時は、get(持続ID)へ。NICアドレスは使えない。

この記事は約2分で読めます。

ブログよりyoutubeばかり投稿してしまい、ネタは多いのですが、下書きがいっぱいです。

今回も書いとかないとまた同じ失敗をすると思い書きました。

詳しくは参考記事がおすすめです。

Macから表示

NICアドレスが表示されています!

iOS15.5で表示

NICアドレスはヘルプにあるように、ダミーデータです。

データがあるのが個人的にはさらにややこしかったのと、

今回はiOSがメインのカスタムAppだったので、検証して助かりましたが、

普段だったら気づかなかったかもしれません。

参考記事

iOS 7ではGet ( システムNICアドレス )関数が非推奨に - FAMLog
FileMakerとApache、Mac、Linuxに関するメモ。主にmacOS版およびLinux版のClaris FileMaker ServerによるWeb公開やClaris FileMaker Cloudに関連する情報を少しずつ記録しています。

↑一番最初に拝見しました。ありがとうございました。

Get (持続 ID)

↑持続IDについての説明。SDGs的な名前ですね。

Get (システム NIC アドレス)

↑ Get (システム NIC アドレス)

しっかり書いてありましたが、見逃しそうでした。

https://community.claris.com/ja/s/article/iOS-7で-Get-持続ID-と-Get-システムNICアドレス-を使用したときの動作の違い-1503693035664

ヘルプ好きの方は上が一番まとめられていると思います。

タイトルとURLをコピーしました