California beach tour 購入延期

この記事は約7分で読めます。

結論

次回車検2023年12月の車検を通してから再検討。
再検討するまでに私の興味関心が変更している可能性もあり。

もう少し詳しく書きたいところなのですが、時間がないのでお許しください。

Gakuyaさん本当にありがとうございました!

試乗編

二日間試乗させていただきました。

試乗させていただいたGAKUYA様本当にありがとうございました。

試乗した車はこちら

T6.1 CALIFORNIA OCEAN 2.0TDI 204PS DSG 4MOTION | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント
GAKUYA(ガクヤ)はVWの専門店。ヴァナゴンやトランスポーターを中心に取り揃えた国内在庫情報です。特にT3/T4/T5/T6/T6.1/T7を得意とし、自社ファクトリーやパーツセンターも完備していますのでアフターフォローもご安心ください。全国提携整備工場あり。

私が希望しているCalifornia beach tourではなく、二段階上位機種のOceanシリーズです。

1500万ぐらいする高価な車を貸していただきました。

右の白い車です

Oceanとbeach tourの簡単な違いは

Oceantour
定員4名5−7名
キッチン
冷蔵庫
流し台
標準装備私は希望なし
スライドドア右のみ両側指定できる

ナンバー取り立てで、新車の匂いもしまくっていました。(妻がそれで少し気持ち悪くなったのも原因?)

購入延期になった一番の理由⇨現在の走行距離

6月13日時点

現在乗っているトゥーランが現在78000キロ程度で妻から10万超えていないのでまだ早いのではと言われた。

たしかに試乗できるという情報を掴んで急に調べだしたので、この試乗がなければもっと後に動いていたような気がします。

今回急いだ理由

自宅車庫が狭い問題

無茶苦茶狭いわけではないですが、雨の日の夜はかなり止めにくいです。トゥーラン買う際もかなり不安で試乗車を入れさせもらいました。

今回奇跡的に試乗できるようになってこの試乗を逃すとできないのではと思っていました。
試乗するために買う理由を探していたのかもしれません。

買う理由や探し始めるととことん調べる性格なので、早く買うという決断を調べないとどんどん調べて無駄な時間を使ってしまう自分もいます。

<社会的な問題>

↓下記に上手にまとめられています。(2022/07/27追記)

【大事】T6.1カリフォルニアを ”いま” 購入すべき理由とは?? | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント
GAKUYA(ガクヤ)はフォルクスワーゲンを扱う専門店です。特にトランスポーター/ヴァナゴンシリーズのT3/T4/T5/T6/T6.1/T7までを中心に扱っており、車両の輸入情報や日々の情報、ニュースなどを発信しているブログです。

納期14ヶ月と値上げと受注停止の可能性

今まで人気車種に乗ったことないので、待っても2ヶ月ぐらいでしょう。
次の車検まで1年半あり、半導体不足、人気車種のため1年半あるのでちょうど良いのではと思っていました。

コロナ前は1年で走行距離18000キロでしたが、平均値としては来年の12月の車検で99000キロとなります。

先日下取りをディーラーに聞いた時には700,000円でした。

10万キロ時点で確かに買い替えといえば少し早いような・・・・

それよりも心配なのは受注停止でしょう。

コロナ⇨オンライン出社、ワーケーションなどでキャンピングカー需要が世界中でましている一方、半導体不足や並行輸入車なので船便の問題など

一方EUは電気自動車の普及が必須です。
教えてもらった記憶では、ドイツの工場では

T6.1 T7 ID BUZZと同じ工場で作られていて、当然T6.1の生産力を減らして、電気自動車のID BUZZを売りたいそうです。

需要はあるが、減産するということは受注停止のリスクがあります。当然受注停止のタイミングが分かれば、殺到するので秘密裏に行われると言われます。

買えなくなるというのは、気持ちが焦ります。

ということで、急いで入るのですが購入までの課題があります。

物価高騰のリスク

【衝撃ニュース】ドイツVW乗用車部門の・・・ | GAKUYA フォルクスワーゲン アミューズメント
GAKUYA(ガクヤ)はフォルクスワーゲンを扱う専門店です。特にトランスポーター/ヴァナゴンシリーズのT3/T4/T5/T6/T6.1/T7までを中心に扱っており、車両の輸入情報や日々の情報、ニュースなどを発信しているブログです。

10%ぐらい値上げのリスクがあるかもしれません。
今が一番安いという考えです。1500万円の10%なら、150万円です。
早く買った方がいいのではないでしょうか?

商学部を出ている妻ですが、なぜかこの辺りは数字で分析できず感情で判断しています。

購入までの課題

・家の車庫に駐車できるるか?(優先順位 大 ⇨無理なら駐車場を近隣で借りる、自宅駐車場の工事をするなど)

⇨ギリギリですができました。センサーがついていたのでどこがぶつかりそうか分かる。(アラウンドモニターはない)高さも問題なし。

・ポップアップルーフを駐車場で立てられるか(優先順位は低い)


⇨カーポートに元々当たるのですが、雨の日の後干すように妻と駐車場を変えて干せるか検討しましたが、無理。

・購入資金をどうするか

税理士OK (法人の減価償却などで打ち合わせ)

資金調達

銀行法人で借りる場合は保証協会使うには使用用途が送迎用とかトラックとがはっきりしていないと難しい。それ以外はプロパー融資となり、基本的には減価償却期間内7年。

スルガ銀行のキャンピングカーローンは10年だが、金利が2.6%と滅茶苦茶高い。それよりかはもっと低く金利をできる。

乗ってみた感想

良かった点

ACCの制御が現在のトゥーランより優秀。特にブレーキの調整が自然

トルクがあるのかA CCで加速する際も急発進ではなく自然でした。

高速長距離2時間以上ならT6.1の方が疲れないと思います。

ポップアップルーフ 思ったより風が入る。

電動スライドドア静か

センサーがついていたのである程度便利。

パークディスタンスは確か設置してなかったので使用せず。

残念だった点

beachtourではなく、カリフォルニアオーシャンの方が乗り味が少しふわふわするらしい。

サイドブレーキ 電子パーキングでない

鍵を刺す

ドリンクホルダーの場所、ダッシュボードの左右です。太陽が当たるので物凄く暑くなります。これぐらいは調整する方法があります。

二列目のテーブル

前列回転シートの調整。少しだけ面倒。慣れれば問題なし。

シートヒーター前だけ

希望

トラベルアシストはほしい。

ただ、台車でゴルフ8を借りた時に使い方がよく分からず使いにくいなぁという感じ

次回どうするか

・車検まで待つ。ディーラーから来年の10月ぐらいに電話やハガキが来るだろう。そのタイミングでT6.1の状況を聞いてみる。

製造停止で発注ができないの可能性もある。

工場ではT6.1カリフォルニア、T7マルチバン等 そしてID BUZZと。

電動化の流れで特にドイツは力を入れているので、T6.1に割くリソースがないらしい。

T7

T7はカリフォルニアより少し小さく、ゴルフベースのシャーシで上部がポップアップの重さに耐えれないらしい。

ハイブリッドモデルから可能性があるかもしれないが、開発がうまくいってない?

T7は61.より横幅が大きくさらに自宅駐車がしづらくなるのが問題。

また、シートの構造上トゥーランより車中泊しづらいと考える。

前二列が回転しない。

二列目は回転して、三列目と対面で食事できるのは良い。

妻曰く自宅でも硬い床で寝れないのに車中泊せずに結局ホテルで泊まりたいというのではとのこと。

それなら、T7のことを妻にまだ話していないので隠し球でもつか。

国内販売してくれたらベストなのですが・・・・

トゥーラン、シャランがおそらく製造中止になるので期待しているが価格帯が高くてVWでは売れないか。

ID BUZZは完全な電気自動車

電気が使えるなら、コンセントの問題など

VクラスかVクラスのマルコポーロホライゾンに。

三重県のディーラーはマルコポーロホライゾンの実車や試乗ができない子を確認ずみ

備考 California beach tourのシートアレンジ

シートアレンジの勉強になりました。
二列目を畳んだ状態でテーブルを広げています。

二列目うーん 常時置いておき7人用にするか・・・( 7人乗るなんて半年に1回ぐらい)

普段は5人用にするのが現実的かなと

タイトルとURLをコピーしました