DIJ MINI3 PRo ドローン機体登録、リモートIDインポート、ドローン情報基盤システム登録

この記事は約3分で読めます。

事前登録完了したけど、リモートID書き込みもやってしまったという忘備録です。

本当に国のシステム大丈夫でしょうか・・・

6月20日本日が「事前登録」締め切りです。
私は数週間前から取り組んでやっと終わりました。

令和4年6月20日以降は、無人航空機の 規制重量が100g以上に拡大されるため、飛行させる場合は国土交通大臣の飛行許可等が必要になる場合 があります。

免許証は時間かかりますね。マイナンバーだと一瞬です。

免許証だと一機当たり千四百円かかりました。マイナンバー経由だと九百円です。

私は199gの申請不要なMavic mini初代しか持っていませんでした。リモートIDに非対応なので、6/20までに登録し終われば3年間行けますがもう使わないと判断しました。売却予定です。

DIJ MINI3 PROを購入したので、何度か苦戦して機体登録までできました。

購入したDJI Mini3 Pro こんな動画撮りたいですよね。

事前申請6/20まで 機体登録

ドローン情報基盤システム2.0
ドローン・ラジコン等の無人航空機の手続きを行うことができます。

すぐできると動画に書いてあったので何度も新規登録キャンセルしました。

ただ、それはマイナンバーでした場合でした。

私の場合免許証だったので、

6/6申請

6/19 手数料納付

6/20 13時12分 新規登録完了です。

リモートID登録

事前登録が完了したので、繰り返しになりますが、私のDJI Mini3 Proは3年間リモートIDに対応しなくても大丈夫なのですが、機体にテプラ貼ったり面倒なので、以下の動画を参考にリモートIDにも対応させました。きっとデメリットないはず。私のドローンが飛んでいる時に、国にバレているだけでしょう。安心のはず。

ドローン基盤情報システムへの登録

https://www.dips.mlit.go.jp/portal/

元々は機体登録の前にこのサイトがあって、ここで各種申請をすると思います。

私の場合は機体登録が先だったので、今回アカウントを作りました。

機体登録と違うアカウントだと・・・・・

しかもこちらの方がもっと古いシステムで入力するのが面倒。

特に私の場合、民間のライセンスを持っているので選択するのが大変

ドロップダウンリストで数百ある中から自分のを選ばないといけません。

これだけで5分集中力を使い切りました。

申請に必要な準備は完了!

あとは申請どうするんだろう・・・

代行してもらおうか・・・

https://flyers.plus

また、必要になったら考えます。

ドローンの目的

・登山の山の動画、自動追尾アクティブトラックで

・古墳の俯瞰動画 申請入りそう・・・

・物件の屋根調査 自分の敷地でDIDエリア以外なら申請不要。

参考資料

資格取るときに習いましたが、フローややこしいです。
しかし、いずれ国家試験が来て、運転免許みたいに持てば比較的公道内なら自由に運転できるみたいになるはず!

あとは練習不足。自宅近辺DIDでできません・・・・

菰野町の知り合いの大きな空き地ならもうできるので、時間を作って遊びたいところです。

タイトルとURLをコピーしました