[解決]reflector3をMac OS Montereyで表示したいと使い方、比較編

この記事は約4分で読めます。

MontereyからOS標準機能でiOSの画面をAirplay経由でMacに表示することができるようになりました。

しかし、全画面表示しかできません。(一時期はreflectorさようならと思っていました。)

オンラインミーティングでプレゼン資料とiOS画面を並行して見せられるreflectorシリーズの方が便利でした。

Montereyからreflectorの機能ではなく、OSの機能が上書きされて使えなくて困っていました。

明日reflector4を購入したら直るかなと思い、アップデート画面を放置していました。

3と4で何が違うんだろうとググると、なんと・・・・・

無事reflector3で今まで通り表示することができました。
5秒でできます。

3と4の比較について

機能をほとんど使いきれていないのですが・・・
特に3から日本語表示でなく、英語表記のみになったのでよく分かっていません。

この方のブログを参考にさせていただきました。

Apple Siliconに対応したReflector 4がリリース
iPhoneやiPadの操作画面をMacに表示させるためにReflector 3を使っていましたが、バージョン4がリリースされApple Siliconに対応しました。バージョン3のままでも問題なかったのですが、mac OSとWindowsの両方で使用できるユニバーサルライセンスが欲しかったのでバージョンアップしました...

・iPhone12以降のフレームが対応(特に私にとっては困っていない)

reflector3だとXが対応ですが、それでも特に困りません。

・アップルシリコーンに対応 M1など 私はインテルMacなので特にいらない

・WIN Mac 両対応できる (前から?私はWINほとんど使わないので)

せっかくなのでWIN,MAC両ライセンスで2839円を買おうと1日画面を放置していたら、本日20%割引のクーポンコードが出ていました。

それを使おうとしたのですが、不手際でメモするのを忘れて再度出るのを待っています。

reflectorの欠点・・コード入力が遅い

画面を移すときにコードの入力が必要です。
コードが必要なのは、大学の授業で複数人のデバイスを大画面に入力できるのでコードが必要なのだと思います。しかし、私の場合はいつも自分のiPhoneだけなのでこのコードを不要にしたいです。


OSの標準機能はデフォルトはコードオフになっています。もしかしたら、reflectorもできるのでは?と

無事できました!
ブログを作成するので少しでも丁寧に説明しようとすると苦手な設定や面倒な英語もなんとかなりました。(英語は苦手ではないのですが・・・)

ただ、OS機能に比べて表示が少し遅いんですよね・・・・
OS機能が0.5秒ぐらいに比べて、reflectorは5秒ぐらいかかります。参考動画も貼れたら。

あとは未確認ですが、iPhoneが5分で画面ロックされるとrefclectorは消えて繋ぎ直しになります。
これも改善できないかな・・・・
OS版は5分もフルスクリーンにされると困るので試したことないです。
reflectorは画面サイズを小さくもできるので、ついついほったらかしてしまいます。

安くなる?

安くなるのは去年サイバーウィークで39%でした。そこまでは待つと忘れそうですが・・・

購入・お試しは以下から

Reflector 4 | Screen mirror Android, iOS & Chrome OS to a bigger screen
Reflector is a wireless mirroring and streaming receiver for Android devices, iPhone, iPad, iPod, Mac and Windows computers and Chromebooks.

Mac Montereyの標準機能の使い方

QuickTime経由 有線面倒


以前も有線ケーブル使用でQuick Timeを使えば表示できることも知っていましたが、
我が家はlighteningcableを撲滅したいと、Quick Time起動して設定したりややめんどくさいんですよね。Quick Timeはスクリーン録画機能を使うのでその設定の邪魔になります。

コメント

  1. […] [解決]reflector3をMac OS Montereyで表示したいと使い方、比較編 MontereyからOS標… […]

タイトルとURLをコピーしました