ヨンアツ 防草シート1m×50m 2018年施工 途中経過3年8ヶ月 ピン打ち大苦戦動画 youtube公開中

この記事は約4分で読めます。

忘備録です。

2018年9月末に「ヨンアツ 防草シート」購入しました。

ヨンアツとは「4mmの厚みです。通常の防草シートより分厚い」です

コメリの人気ランキングを見ると、1mmから0.5mmが人気です。その4〜8倍の分厚さです。

https://www.komeri.com/category/001/028/015/005/?type=02

所有物件に敷き、先日退去があって少し浮いていたのでメンテと

新しく施工しました。

その時の気づきをブログにしました。

ー購入明細ー

商品(ヨンアツ 防草シート)はこちらで購入しました。

雑草対策資材,防草シート,ヨンアツ防草シート | 防草シート・農業資材販売アイ・エイチ・エス
「防草シート・農業資材販売アイ・エイチ・エス」の「雑草対策資材,防草シート,ヨンアツ防草シート」カテゴリーの商品一覧

知り合いが太陽光発電のところで敷いていて、とにかく分厚いので長持ちするとのことでした。

所有物件の場合、車を停める可能性がある場所に施工で車は大丈夫かはその当時は不明でした。

3年8ヶ月たち 駐車場としてはあまり使われていないので分かりません。

三重県のいなべ市の中でも北部なので雪はまぁまあ積もります。風もかなり吹きます。

2016/9 before

父の時から草との戦いでした。厳密には横に竹があるので竹との戦い

2018/10月施工半分
2018年11月
2019/5月
2021/11月 防草シートの周りにはやはり
2022/5 浮いてきたところにU字釘打ちしました。大変

3年半過ぎて、少し黒くなっています。これはカビなのか入居者がBBQをした後の汚れなのか不明です。
自転車が上をとった形跡があります。

ピンを打っていない場所がだいぶ浮いてきたので、新しくワッシャーとピンを打ち付けました。

2022/5 玄関前にも新設してみた

一番大変なのはピン打ち

コの字型15センチのピン」を地中に打ち込むことができません。

原因としては、土の中に小石があるため途中で曲がります。
うまく入りません。

下のように最後は無理やり曲げます。
おそらく、砂利には向いていないのだと思います。

他に良いピンはないか探してみる

メーカのカタログを見ると、色々製品があり、ググると

・大頭釘(読み方不明 おおあたまくぎ) 頭が通常の釘より大きく、打ちやすい?
長さは15か20センチ


・Lアンカーピン L字になっている
長さは20〜40センチ5センチずつ


Lアンカーピンの方が効果がありそうですが、

15センチで苦戦していたのにさらに長くなり、打ちにくそうなのはどうなのでしょうか?

大頭釘の15センチが気楽そうです。

ワッシャーをどうするか?・・・・そもそもいるのか?

ワッシャーはとりあえず今ある①を使ってみます。

固定ピンの解説動画 分かりやすかったです。

私の持っている「コの字」をお薦めされています

釘についての動画


メリット 抜けやすそうに見えるがサビによって抜けにくい。
一本として強度あり。差しやすい

大頭釘を買ってみようと思います!

別の場所ですが、入居者が雑草対策で「タピアン」を植えていました。

空室物件に除草剤を撒こうとしたときに、タピアンというタグを発見!
雑草の生育を抑えると書いてあります。気づかずに1/3ぐらい除草剤撒いてしまいました。

私には雑草と雑草以外の区別がつきません・・・・

【3月~4月に植えよう】庭の雑草を軽減するグランドカバー「タピアン」がスゴイ!
「グランドカバー」は文字通りグランド(地面)をカバーする植物のジャンルで、地面を這うように伸びて芝生のように庭を覆うことで、景観向上はもちろん、雑草を抑制する効果もあります。今回は花もグリーンも楽しめるグランドカバー「タピアン」をご紹介!LOVEGREEN STOREでは苗の販売もあるのでお楽しみに!

どうなんでしょう。不明です。

クラピアという植物も紹介されています。こっちの方がより専門的です。繁殖力が強いので怖いですね。

素人さんの為の不動産学校:2267)雑草対策・・・クラピア(空地、太陽光)
タイトルとURLをコピーしました