いつもながらマニアックテーマですが、困っている方も多いのではないでしょうか?
私も1ヶ月ぐらい色々調べて後で参考記事のリンクを貼りますが、ありがとうございました。
来週末に14人でゆる登山に行きます。登山ではトレーニングとハンデのため重たい荷物、カメラや三脚を持っていきます。
重たいのはまだ許されるのですが、カメラ撮影に支障が出るのが嫌です。
iPhone13proを持っているので、iPhoneでいいのではないかと思います。
本題に戻ります。
PEAKDESIGN 信者一歩手前
PeakDesignのエブリデイバックパックシリーズを一つも持っていないので信者まではいかないですが、
TRAVEL TRIPODカーボン三脚をクラウドファンディングで購入して、タンスの肥やしになっている。(もっと軽いのを旅行で利用。)
最近ではMobileもクラウドファンディング経由で購入しました。
ほとんど全て付属品を買いましたが、かなり気に入っています。
田舎に住んでいるのでまだまだ財布が必要なので、財布だけは使う機会がありません。
Mobileシリーズについても需要があれば記事を書きたいのですが、本題に戻ります。
PEAKDESIGN CaputureV3について
PeakDesignのCaptureです。
ざっくりと言えば、カメラをパックパックに固定するガジェットのことです。
今や中華製の安価な類似商品がありますが、ストラップの着脱を早くするアンカーリンクスの
次に大ヒットしたのがCaptureです。
腰ベルトにつけるとズボンが落ちてくるので嫌です。最近ウエストがLではぶかぶかで困っています。
しかし、Captureには困ったことがあります。
「バックパックの幅が太くて設置できない」問題です。。
このパックパックはPAAGOWORKSのRUSH30SPという私の中では最も大きいです。
Captureはどうやら5.5cmしか幅がありません。
RUSH30SPは
ショルダーパッドの幅は10cmぐらいあるのではないでしょうか?
私が持っている山と道のMINIです。
これも6.5cmぐらいあるのですが、デイジーチェーン?のような場所に無理やりはめ込んで
います。結構使いにくいです。
トレランをするようになって、前にポケットの無いザックは2軍落ちです。
右下にはPAAGOWORKSのSNAPという外部増設できるポケットをつけています。
Caputreの使い方としては、
左側にフルサイズカメラα7c、右側にGOPRO10とSNAPにペットボトルやソフトフラスクを無理やりつけています。
MINIは揺れにくいのかもしれませんが、ゆるトレランで使おうとするとイマイチです。結構揺れますし、肩が痛いです。
一方RUSH30SPは多少トレランベストよりは重たいですが、ショルダー部分がかなり太いので重さを分担してくれます。
そんな一軍になったRUSH30SPにCaptureをどうしてもつけたく数ヶ月悩んでいました。
そんな中アイディアをもらったブログがありました。
大変感謝しております。ありがとうございました。
簡単に言えば、PROPADをカラビナで固定する方法です。
PROPADはMINI用に買いましたが、いつも途中でずれてきて、トレランザックに固定しようと半分切ったり、なかなか活躍できませんでした。
早速カラビナを探して・・・・と思ったら、
RUSH30SP カラビナを取り付ける場所がない・・・ トレラン系はひっかるところを極力減らしたいですよね。
困ったところ、前ポケに入れてみたらどうかと思いました。
ちょうどおさまる!
場所も最適
カメラを付けても完璧、そしてショルダーパッドが太いのでMINIより重たさを感じない。
揺れにくい。
最高です!
(ただ、実際登山に使っていないのでまだ不安)
ちょうどソフトフラスクを抑えるバンジーコードをcapture内に挟み込んで万が一の落下防止に備えてみました。
また、マジックテープも買って、上から抑えてみようと思います。
他の応用例
iPhone13proもポケットにしっかり入りました。
カメラ部分が露出できるので動画撮影も可能。
横でもできたらいいのになぁと思います。
mobileシリーズのMOBILE CREATOR KITを利用した方法です。
本来なら、アルカスイス対応なので、caputreにつけるのですが、
すでにカメラがついているので、上のポケットに入れてみました。
少しぐらつきます。何かいい作戦があれば横で取れると思います。
私の場合、もう一つのポケットにcapture +
とGOPRO10をつけたいと考えております。
PeakDesign商品の購入方法
一番情報があるのが本家のページです。
やや日本語対応していますが、船便で発送なので時間がかかったり、
関税もMobileケースの時に数百円払いました。
次にPeakDesignの日本代理店である銀一さん
アカウントが必要で面倒ですが、Amazon Pay使えるので簡単です。
あとは普通にAmazonでしょうか。
品切れや並行輸入している関係で値段難かったり少しハードルがありますが、楽です。
最後に
YouTubeとブログで4時間ぐらいかかりますね。
本業の方大変大変尊敬します。
長時間パソコン作業すると最近めまいします。